6月24日の愛子トリオ+oneライブ

錦糸町アーリーバードが無事に再開しまして。

18:00-20:00の間で演奏させていただくことができました!

そしてこんな状況にも関わらず聴きにいらしてくださった方も多く、感謝の気持ちでいっぱいです

メンバーと会うのも数ヶ月ぶり。前回のアーリーバードライブ以来です。

レコーディングした曲も忘れつつあり、逆に新鮮な感じもありましたけど笑

 

お店は再開できたものの、時間制限もあるしアルコールも19時までしか出せないということで今はなんとワンドリンク付き1500円でライブを行っています!

だからと言ってミュージシャンへの還元が減るわけでもなく、お店が負担している状態。

マスターの小形さん、本当に良い方で頑張っています。

ミュージシャンからもお客様からも愛されるお店ですね。

 

さて、ライブの様子はというと。。

なんと詳しくレポートを書いてくださった方がいらっしゃいましたので、そのまま紹介させていただきます!(ご本人のご了承済み)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[ライブレポート]
田中愛子(p)トリオ+ one
Live at Early Bird, TOKYO (2021)
2021.6.24
東京・錦糸町、アーリーバードでの素敵な夜。
アルバム「I Am I」発売・収録メンバーによるオリジナルライブ。優れた感性に酔いしれました。
パーソネル:
田中愛子(p) 土谷周平(b) 大井澄東(d) 武田将(vib)
(セットリスト)
[1部]
①アイ・リメンバー・ユー(Vシャーツィンガー、Jマーサー)
オープニングはごきげんなこの曲。
vib 武田さん→p 愛子さん→ b土谷さん→ d 大井さんの順にソロ。愛ちゃんスイングしまくり。
愛ちゃんMC:笑わせてメンバー紹介
②ドルフィン・ダンス(Hハンコック)
情熱的なバラード。ピアノソロを大フューチャー〜vibすごい連打〜b ソロと続く。d も激しくアンサンブルをフォロー。
③マシュ・ケ・ナダ(Jベンジョール)
セルジオメンデス&ブラジル66のあまりにも有名なヒット曲。この原曲のテーマ、ラニホールのボーカルは、vib 武田さんがリスペクトして忠実にキメる。彼の連打ソロはすごい。
愛ちゃんMC:オリジナルCD紹介
④人生のメリーゴーランド(Jヒサイシ)
オリジナルCD収録のハイライトチューン。本ライブではピアノのイントロから、違うアプローチに。
愛子さんのピアノソロは、何て熱く上昇するんだろ。久石さん作とはもはや到底思えない、彼女の心が突き上げられてく。d 大井さん、卓越のブラッシングから、けれどピアノの熱さを一心同体に引き出す激しいドラミング。
私の究極に好きな曲です。
⑤ウィル・ユー・スティル・ビー・マイン(Tアデア、Mデニス)
疾走感にあふれる演奏。vib 武田さん、素晴らしいソロ〜ピアノソロ〜d 大井さん驚異的タイト極まりないソロ。
(休憩をはさんで)
[2部]
⑥ビリーボーイ(トラディショナル)
タイトなチューン。ピアノとドラムスのソロは、いずれも手数の多い細かなアプローチが印象的。
大井さんの秀逸なブラッシング。
⑦フル・ムーン(Aタナカ)
愛子さん作、オリジナルのミステリアスな曲。
イントロからb 土谷さんが雰囲気かもし出してゆく。彼のソロは正統派。このパフォーマンスで重要なのはピアノとドラムスの対話。愛子さんと大井さんの演奏中のアイコンタクトがすごい。そしてdのすごさ。大井さんは、チックコリアのアルバム「フレンズ」でのスティーヴガッドに他ならなかった。
愛ちゃんMC:お店のマスター紹介
⑧レディー・バード(Tダメロン)
マスター(as)が加わってクインテットに。
as〜pf〜vib〜b〜drのソロによる、モダンジャズテイストいっぱいな演奏。
⑨アルフィー(Bバカラック)
vib 武田さんワールドが素晴らしい。そしてカルテットの4人が、作品を高めようとしてる感じ。ジャズバンドの呼吸の大切さをとても感じた。
⑩魔法使いサリー(Aコバヤシ)
CD収録曲。b 周平コールに包まれた土谷さんのインパクト、ベースが大きくフューチャー。
⑪ドント・ユー・ウォリー・バウト・ア・シング(Sワンダー)
CD収録曲が続く。熱いナンバー。d 大井さん、強烈すぎるパフォーマンス。この曲はやっぱカルロスサンタナとのジョイントにして欲しい。
愛ちゃんMC:スペシャルゲスト紹介
[アンコール]
⑫イズント・シー・ラブリー(Sワンダー)
スペシャルゲスト・シバタカコさんvlnが加わりクインテットに。スティービーが続く展開に。シバさんのvlnはクラシカルな感性がベースに感じた。楽しさにあふれたエンディング。
(終演)
田中愛子さんは、本当に可愛いらしい女性。しかし外面のキュートさとはうらはらに、彼女の内面から湧き上がるものは熱く、本当に情熱的な感性を感じます。技術のグレードの高さは無論ですが、心がいかに大切かを目の当たりにしました。
[エピソード]
コロナ禍でのライブのため、メンバー、オーディエンス全員、ライブ中もマスク状態。しかし愛ちゃんてば、一生懸命マスクしても、ソロなどでテンション上がると必ずハナマスクに!それを、演奏中に両手がふさがってるのに、すごい技術で必死に瞬時に直すから、またたまらなく可愛いかったです。笑
素敵な夜でした。
(ライブレポート:ゆっきー)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
素晴らしいレポートですね。
嬉しいです!
次回は9月16日木曜日です

6月24日の愛子トリオ+oneライブ” への2件のフィードバック

  1. ゆっきー(関口幸雄) のコメント:

    愛子さま!
    ありがとうございます。
    拙作のレポートを、そのままブログに載せてくださり、感激です。
    あの素敵な夜のライブとともに、とっても幸せな気持ちになっちゃいました!
    たくさんの皆んなに、次なる愛子ワールドを!
    ご活躍をお祈りしてます。
    またライブに行きま〜す!
    (2021.6.27 ゆっきー記)

    • Piano Aiko Tanaka のコメント:

      ゆっきーさん
      ライブにお越しいただいただけでなく、素晴らしいレポートまで書いてくださりありがとうございました!
      またこれからもよろしくお願いします😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です