赤坂と浅草

昨日は赤坂で、バイオリンの柴貴子ちゃんとデュオ演奏でした

年末の金曜日という事で、街中も人で溢れていたし、お店にもたくさんの方がいらしてくださいました

 

クリスマスソングもたくさん演奏し、楽しく終了

f:id:aikorhythm:20191221175404j:image

 

 

そして今日は浅草のホテルで結婚披露宴でのソロ演奏でした

50歳を超えた大人のお2人

すでに2年前にご結婚されたそうで、新婦さんが

「結婚してからは涙が出るくらい幸せな日々です。ありがとう」

と言っていて、本当に素敵なカップルでした!

ケンタッキー

おとといは六本木キーストンクラブで演奏でした

チューバ河合さんのチュービート

ディキシーバンドです

f:id:aikorhythm:20191218094929j:image

 

この日はクリスマスソングもたっぷり

そんな中、トランペットの小野優佳ちゃんが竹内まりやの「すてきなホリディ」を歌いました

クリスマスの時期になるとケンタッキーのCMで使われる曲ですね

 

ケンタッキーは15年位は食べてないかなぁと思っていましたら、昨夜はケンタッキーを食べに行く事になりました!

しかもケンタッキー食べ放題!

f:id:aikorhythm:20191218141535j:image

 

ケンタッキー食べ放題は、南町田グランベリーパークのみだそうです!

レギュラーメニュー以外にも色んなお料理やデザートがあって楽しかったですよ

 

 

ホームページ

ホームページのスケジュールを更新しました!

ホームページ作成ソフトがうまく開かなくて困っていたけれど、なぜか突然開けました

何なんでしょう??

ほんと、パソコンて気まぐれですね

 

1月は新春セッションも入ったり、2月は初メンバーでのライブもいくつか入ったりしています

みなさまとどこかでお会いできたら嬉しいです!

 

バタバタしているうちに、もう今年もあと半月ですね

私の場合特に忘年会があるわけでもなく、大掃除をするわけでもなく、年末感は毎年ほぼ感じないんですけど。。

年末までスケジュールもびっしりですので、このまま今年も駆け抜けます!

 

https://aikorhythm.sakura.ne.jp

 

赤坂ハーフタイム

今日も入っている、赤坂のハーフタイムですが、11月11日からオーナーさんが変わったようでシステムが変更になっていました

 

ホームページの方のスケジュールを変更しようと思ったのですが、またまたソフトがうまく動かずに変更できなかったので、一先ずこちらに書きます

 

赤坂ハーフタイム

https://www.akasaka-halftime.com/

演奏時間(各30分)

1St Set 20:30~
2nd Set 21:30~
3rd Set 22:30~

セット料金
男性:¥6,000(税別)
女性:¥4,000(税別)
※水素水・炭酸水・氷・おつまみなど含む(時間制限なし)

 

です

 

今後の私のハーフタイム予定は

12月5日木曜 ソロ

12月12日木曜 ソロ

12月20日金曜 バイオリン柴貴子さんとデュオ

1月9日木曜 ソロ

1月17日金曜 ソロ

1月30日木曜 ソロ

 

です

よろしくお願いします!

ピアノコンクール

昨日と今日は結婚式の仕事

幸せな空間でのお仕事はいいものです

 

そんな中、私の生徒さんが昨日「日本ピアノ教育連盟」のコンクールを受けに行ってきました

小学3年生の女の子

残念ながら私は応援に行けず、どうだったかな〜と気にかけていましたが、見事に奨励賞をいただいてきたそうです!

課題曲を二曲弾いたのですが、譜面的にはそんなに難しくない曲で、実際2週間くらいで譜読みも終わったくらいです

ですが、その曲を3ヶ月ほどかけて仕上げていく

小学三年生の女の子には大変な忍耐力が必要だったと思います

一曲は速いパッセージが続き、指を速く正確に動かす技術が必要でした

もう一曲はシンプルでゆっくりな曲

どちらが難しかったかと言えばゆっくりな曲の方でした

シンプルなメロディなだけに、それをいかに聴かせるか

それにはその曲をどのくらい理解できるかによって、表現力が変わってくるのかなと思いました

レッスンしながら、私自身もいろいろと勉強になります

 

その生徒さんはとても素直で努力家で賢い

とても頑張って奨励賞をもらって来てくれました!

私も嬉しい!!

 

諸田トリオ+田中エミ

昨日は武蔵境フォンタナで、諸田バンドでした

 

f:id:aikorhythm:20191123144648j:image

諸田富男(ds),田中エミ(vo),田中愛子(p),林正男(b)

昨日も楽しかったなー

f:id:aikorhythm:20191123151417j:image

エミさんとご一緒するのは10年ぶりくらい?

久々の共演、嬉しかったです

オータムノクターン

知らなかったけど、いい曲でした!

 

諸田さんと林さんとの演奏は、お互いの音に影響しあっての演奏になってとても楽しいです!

f:id:aikorhythm:20191123150527j:image

 

11月は本当にいいライブが続いて、私自身もとても楽しく、いい時間を過ごせました!

お越し下さった方々、ありがとうございました!

宮本裕史さんの3ボーンバンド

f:id:aikorhythm:20191122100924j:image昨日のライブは楽しかったなー

武蔵境フォンタナで、宮本裕史さん率いるトロンボーン三管+ピアノトリオ

f:id:aikorhythm:20191122095258j:image

宮本裕史vTb、原田樹里Tb、松田結貴子Tb、田中愛子Pf、小林航太朗Ba、大井澄東Dr

 

ジャズスタンダードを全曲宮本さんがアレンジしまして、素晴らしいですね

みんな凄腕だし、樹里ちゃんはまだ大学生でとっても可愛らしいけど、演奏も素晴らしかったです

f:id:aikorhythm:20191122100833j:image

宮本さんとは初めてのライブでしたが、やっぱりすごいです

本職?はトランペットなのですよ

流石のプレイでかっこよかったです

樹里ちゃんと松田さんもバリバリと吹いて、とてもこんな可愛らしい方が吹いてるとは思えない、男前な演奏でした

 

澄東さんは、大好きなドラマー

私のトリオでも以前やっていただいたこともあり、またご一緒できる機会があってとても嬉しかったです

やっぱり澄東さんとの演奏はめちゃ楽しい!!

 

ベースの小林航太郎さんは実は一方的に随分前から知っていました

もう20年近く前になると思いますが、藤沢にベックというお店があって、当時私はそこによくライブを聴きに行っていたのです

村田浩さんのバップバンドです

そのバンドにいつも飛び入りで入っていた高校生(だったと思う)が、小林航太郎さんでした

すごいなぁと思っていたら、どんどん有名になってあちこちで名前を見るようになって。

最近もライブで聴かせてもらったりしていたので、一緒に演奏できる機会ができて、とても嬉しかったです

 

そんな素晴らしいメンバーとのライブは楽しいに決まっています!

f:id:aikorhythm:20191123123810j:image

 

またやりたいなぁ

iTunes

そして昨夜は帰ってから、MP3で送ってもらっていた音源のチェックで久々にパソコンからiTunes を開いたのですが、あれ有料にしないと過去に自分で入れたやつが聴けないの??

結局有料にしたけどさ

 

そしたらなんかぐちゃぐちゃになって、よくわからなくて色々やっているうちに、どこかを押したようで曲が流れ始めました

アノトリオでHow my heart singsだったのですが、タイトルが日付になっていたのでおそらく私がスマホか何かで録音したものだろうと思いましたが、演奏が私っぽくないので、誰だろう??と思いながら最後まで聴いてしまいました

私はこういう弾き方はできてないなぁとか、こんな弾き方もあるのかぁとか参考になった部分もあるし、これはレッスンで生徒さんに良くないといつも言ってる演奏だなぁと思う所もあったりで、いろいろ参考になったのですが、演奏が終わってMCが始まったら私の声!そして「ピアノは田中愛子です」だって!!

 

えー!!確かタイトルの年数が2014とか2015とかだったと思うから今から4〜5年前のようだけど、自分の演奏がわからないとは!!

パソコンのスピーカーからちっちゃい音でなんとなく聴いただけとは言え、わからなかった事にかなりショックでした

 

でも逆に客観的に聴けていろいろと素直に思う事ができたのは良かった

やっぱり自分の演奏って先入観を持っての粗探しになっちゃう部分もあるのかなと

いつも録音を聴いて、あーダメだなぁ、こことこことここがダメって感じに思ってしまうけど、いい部分もあって、そこもちゃんと気付けるといいのかなと思いました

でもやっぱり演奏内容自体もかなり変わってきているのだなと思いました

 

昨日も久々に録音したので、先入観を持たずに聴いてみます

赤坂リトルマヌエラでライブ

昨日はコーラスグループのブリーズさんのバンドで演奏でした

ブリーズ➕ピアノトリオで、ベースは山田晃路さん、ドラムは田鹿雅裕さん、ピアノ田中愛子でした

f:id:aikorhythm:20191116104020j:image
f:id:aikorhythm:20191116104025j:image

ブリーズさんのバンドでドラムが入るのは私は初めてでしたが、ドラムが入るとメリハリが出るし、スウィング感が気持ちよかったです

メンバーは超素晴らしい方々ばかりだし、どの曲もアレンジがしっかりしてあるので、間違えないか心配だしで、緊張しておりました笑

 

インスト(歌なしのトリオ)も二曲やらせていただき、良い経験になったし私自身も楽しませていただきました

 

ブリーズさんの歌は爽やかで楽しい!

とても嬉しいライブとなりました

ブリーズさんのメンバーは本当にみんないい方ばかりで、リハーサルから雰囲気がいいです

ドラム田鹿さんとは初めてでしたが、前にライブで聴いたことがあり素晴らしいのは知っていました

人柄も素晴らしく、色んな経験話やアドバイスもいただけてとてもいい時間となりました

 

お越しいただいた方々、ありがとうございました!